linkstationまた不調

現在linkstation2台体制だ
1号機(というか古い方)は原因は忘れたが不具合があって初期化して使用を控えていた
2号機にはusb-hddを増設しているが、この外付けが不調だ
vmware上のwinで書き込み遅延とかエラーが出る
それ以前にmacがnetから切れてる時があるし、しょっちゅうフリーズする
とりあえずメモリを交換した
今のところフリーズはしてないがnet問題は改善せず
usbケーブル交換で改善したという情報を得たので交換した
何も改善しない
しかたないので初期化することに
usb-hddの中身を1号機、2号機へ移した
すげ〜時間かかった
usb遅すぎ(まあ400GBくらいあったが)
usb-hddを初期化後データを戻した
何も改善せずorz
もしかして・・・lanケーブルを差し替えてみた
なんかいい感じw
もう薄っぺたいlanケーブルは買わないと決めた
前にもlanケーブルの差し替えは試した気がするんだが・・・
ケーブルの差し替えは交換ではなくmacとlinkstationを逆にしただけなので
もしかするとmac-hub間のケーブルをhub-linkstation間と変えていたのかもしれない
やっと安定かと思ったらusb-hddの中に消せないフォルダが!(だれか使ってる!とか、アクセス権が!とか)
どうやっても消えない
しかもそのフォルダに触るとusb-hdd全体が更新不能に!
また初期化するか・・・
なんかファイルを動かしまくってたら変な名前のファイルが出来てきてるんだが壊れてきてる?

そういえば、2台のlinkstationもmacもlanケーブルもギガビットlanだがhubだけが100baseだ
今の構成はルーター→hub→上記
hubだけギガビット対応にすればlanはギガになるのだろうか?
ルーターもギガにしないと駄目だろうか?